« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月 7日 (金)

アカゲラ

5_869
アオゲラに続くように、アカゲラも来ました。見栄えの良い苔の生えた木に止まりましたが、

強烈な夏の日差しが照りつけてしましました。柔らな光りがベストなのに残念です。

6_870

|

2015年8月 6日 (木)

アオゲラ

8_872
雑木林の中にはキツツキ3種を見ました。

アオゲラは幼鳥っぽい感じでしたが、近くに来てはこちらの様子を伺っているようでした。

大股開きで木に止まる姿は何となく笑っちゃいます。

横枝に止まる姿も違和感があります。

9_871

|

2015年8月 2日 (日)

クロツグミ

_868
この時期に鳴いている小鳥はそう多くありません。

林内から小鳥達の声は殆ど聞こえてきませんでしたが、クロツグミだけは良く囀っていました。

オオルリやキビタキなどもいる筈なのに、声も姿も見ることが出来ませんでした。

クロツグミの幼鳥が何羽か現れてくれましたが、親に比べあまり警戒心がなく、これから先の厳しい環境を生き抜けるか心配になりました。_866

キョトンとした顔でこちらを見ている♂_867

| | コメント (8)

2015年8月 1日 (土)

イカル

3_863
小鳥との出会いを求めて出掛けた先は涼しいと思っていたのに、意外にも暑かったのには閉口してしまいました。

我慢をして小鳥達を待っていると近くにイカルの声。緑が濃くなった小枝に止まって、しばしリラックスしてくれました。2_862

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »