« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月27日 (土)

カワガラス

2_856
深い森の中で出会ったカワガラスの巣立ち雛。森とは言え、直ぐ近くには渓流がありました。

この時期にしては遅すぎますが、二度目の繁殖だったんでしょう。

巣立ち雛は一羽だけでした。何とも寂しい繁殖ですが、雛にすれば餌を独占できるので、兄弟がいない方が好都合なのかも知れませんね。

3_857

| | コメント (6)

2015年6月24日 (水)

サンコウチョウ

5_858
この時期まで赤い鳥探しに奔走していましたが、今年は姿を一度も見ることが出来ませんでした。

スイッチを入れ替えて、ここ数年サンコウチョウを撮影していなかったので挑戦してきました。

思うようなところには止まってはくれませんでしたが、どうにか撮ることが出来ました。

それにしても♂の尻尾が短いこと。長い尾を期待したのですが、それは叶いませんでした。

6_859

| | コメント (6)

2015年6月 9日 (火)

コマドリ

9_852
コマドリを狙って二日間深い森へ入りましたが、幸運にも両日とも見ることができました。

今頃は子育て真っ最中ではないでしょうか。

11_854_2

| | コメント (8)

2015年6月 7日 (日)

コマドリ

10_853
早朝の暗い森の中で一際美声が響き渡っていたのは、日本三鳴鳥のコマドリでした。

ここ数年生息場所の環境が変わりつつあり今年はあまり期待していなかったのですが、何とか出会えることができました。

12_855

|

2015年6月 4日 (木)

ミソサザイ

10_849
深い森の中から大きな声で囀っていたのは、体の小さなミソサザイでした。

光が差し込んだ枯れ木の上で縄張りを主張する姿は、とても可愛かった。

12_851

| | コメント (8)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »