« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月17日 (日)

クロハラアジサシ

6_846
雨の降りそうな曇り空の中、田んぼ廻りをしていた時に飛んでいたのは一羽のクロハラアジサシ若でした。

こちらを気にする素振りもなく、かなり近くを飛んでくれました。

何周も田んぼを回ってくれたものの、AFは殆ど効かずMFでの悪戦苦闘。

三脚も持ってこなかったので、手持ち撮影では更にアウトフォースの量産は当たり前でした。

近いところを飛んでくれるなら、手軽なズームレンズを持ってくればよかったと後悔した次第です。

7_847

8_848

| | コメント (6)

2015年5月 8日 (金)

コルリ

3_845
早朝、夜行性の鳥を目当てに出掛けましたが、声のみで姿を見ることは出来ませんでした。

簡単には見ることが出来ない鳥ですが、声だけでも聴くことが出来て早起きした甲斐がありました。

その鳥の声を待っている間、少しだけ姿を現してくれたのがコルリでした。

コルリとはあまり縁がなく、前被りにもかかわらず撮影できただけでも満足しています。

| | コメント (12)

2015年5月 6日 (水)

チュウシャクシギ

4_843


この時期見ることが多いチュウシャクシギだが、田んぼには全く姿がなかった。

場所を移動しシギチを探すも見当たらず、帰ろうとした時に見つけた。

しかし、直ぐに飛ばれてしまい駄目かと思ったが、近くに別個体が草地で休んでいた。

5_844

| | コメント (6)

2015年5月 5日 (火)

タマシギ

9_841
曇天の中ではタマシギの綺麗な色が出なかった。

折角探し当てたのに全身を見せてくれることはなかったが、今年も可愛い雛たちの誕生を見られると思うとホッとした。

10_842

|

2015年5月 4日 (月)

セイタカシギ

10_840_2
天気予報があまり良くなかったので、久しぶりにシギチ探しに出掛けた。

田んぼをぐるぐる廻っても、それらしき鳥が見つからない。

やっと見つけたのがセイタカシギ。田植え前の水を張った所でようやく出会えた。

9_839_2

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »