« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

ヤマセミ

17_819
清流に棲むヤマセミのイメージが壊れてしまうような川の水の色。

ヤマセミの逞しさは予想以上だった。

汚れた川の中から見事に魚をゲットしたのには本当に驚かされた。

16_818

| | コメント (10)

2015年3月21日 (土)

イカル

1_2
このところ週末の天気が思わしくなく、出掛ける気がしない。

早朝だけ近くの公園を散策することにしたが、途中で雨がポツポツとしてきて早々に引き揚げた。

イカルの群れとシメが地面に降りて一生懸命採餌していた。

|

2015年3月16日 (月)

カワアイサ

1_815
清流でカワアイサが気持ちよさそうに餌探しをしていた。

お目当ての魚は簡単には見つからないようで、頭を川の中に突っ込んでは探していた。

時々水中に潜るが、一度も魚を咥えたのを見なかった。

もしかすると水中の中で食べてしまっているのかな~?

2_816

|

2015年3月 5日 (木)

ハマシギ

_814
シギチの群れが飛ぶ風景に憧れているが、写真は思うように撮れたことがない。

カメラの設定やレンズの選択、光の具合、更には背景が一番重要な要素なんでしょう。

下手な鉄砲数打ちゃ当たるでシャッターを押しても、全く絵にならない写真の量産だった。

|

2015年3月 3日 (火)

ミサゴ

47_813
河川敷で休んでいたミサゴが、昼を過ぎると次々に餌を獲るために舞い上がった。

飛び込んだものの獲物のボラが大きすぎて飛び立てず、流木に止まっていた別個体が見ている中、下流に流されていった。

結局、何度か飛び上がろうとしたものの飛び上れずに獲物を放してしまった。

逃した獲物は大きいとはこのことだと思った。

46_812
こちらのミサゴは飛び立ったもののカワウに追われ、あえなく掴んだボラを落としてしまった。

| | コメント (8)

2015年3月 1日 (日)

ヤマセミ

10_810
食後の水浴びと弾丸のごとく飛び去って行く姿。

11_811

|

ヤマセミ

8_808
最近は寝坊助になってしまい早起きする自信がなかったが、この日は気合が入っていたのか起きることが出来た。

腕の悪さから飛び込みの瞬間を撮ることは出来なかったが、魚をゲットして後ろ向きに羽根を広げた姿を見てまた出掛ける意欲を湧かせてくれた。

何度出合ってもヤマセミは魅力的な鳥だ。

9_809

| | コメント (10)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »