« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月23日 (月)

ジョウビタキ

8_806
♀のジョウビタキの瞳は何度見ても可愛い。

自宅周りでも毎年♀が入ってくれるが、今盛りの紅梅には滅多に止まってくれない。

公園にある梅には、近くを通っても人慣れてしまっているためか飛び去る気配はなかった。

9_807

|

2015年2月22日 (日)

チョウゲンボウ

20_804
コチョウゲンボウにはなかなか会えないが、チョウゲンボウは良く目にする。

殆どが電柱か電線止まりだが、偶に良いロケーションの所に止まっていることがある。

飛翔写真はどうしても空抜けが多くなってしまうが、こればかりは仕方ないかな。

21_805

|

2015年2月21日 (土)

ハイタカ

48_803
このところ撮影できるのは同じ種類の鳥ばかり。

何の変哲もない空抜けの写真だが、久しぶりに見た♂だった。

|

2015年2月20日 (金)

ジョウビタキ

7_802
あまり撮ったことのないジョウビタキだが、♂が数個体いたので被写体になってもらった。

追いかける訳でもなく、姿を見つけた場所で座り込んで待った。

こちらが動かなければ直ぐ近くまで来てくれる。

やはりジョウビタキは♂より♀のが可愛いかな?

6_801

|

2015年2月15日 (日)

ハイイロチュウ

67_800
今シーズン初めて、やっと見られる♂を撮ることが出来た。

遠くを飛ぶ姿は何度も見ていたが、強風の中、まずまずの距離での出会いだった。

66_799

| | コメント (10)

2015年2月11日 (水)

ハイイロチュウヒ

64_797
今日は本命の野鳥には会えなかった。

諦めて田んぼを廻っていると、何度かハイチュウに出会った。

車を走らせている時に目の前を飛んでくれたものの、カメラを向けた時は後ろ姿。そう簡単には撮らせてもらえないのはいつものことだ。

夕方までの2時間ほど、飛んでくることを期待して待つ場所を決めた。

予想が的中したのか3度姿を現してくれたが、納得いく写真はこの日も撮れなかった。

65_798

| | コメント (10)

2015年2月 5日 (木)

ミサゴ

45_796
遠くのシノリガモを見ていた時、いつの間にか頭上をミサゴが旋回していた。

その後、小さな島の木に止まって休んでいたところに、ハシブトガラスがチョッカイを出してきた。折角羽を休めていたミサゴだが、嫌気がさしてか飛び去ってしまった。

44_795

|

2015年2月 1日 (日)

シノリガモ

1_794
カモ類はあまり好みではないが、この鳥は見てみたかった一種だ。

午前中は天気が悪く、昼を過ぎたら快晴になってきたその時、遠くにいたシノリガモが近くまで来てくれた。

見ただけとなってしまうところだったが、満足できる出会いとなった。_793

| | コメント (8)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »