« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月12日 (水)

ハイタカ

47_777
電線にニュウナイスズメが止まっているのを見ていたら、いきなり一斉に飛び立った。

近くに猛禽が現れたかなと思い周りを確認すると、西側からかなりのスピードで迫ってくるハイタカがいた。

廻りにいた小鳥を蹴散らせながら、あっという間に近くの河川林の中に消えて行った。46_776

| | コメント (8)

2014年11月 9日 (日)

ヤマセミ

7_778
久しぶりに見たヤマセミ。近年ぐっと数を減らしつつあるが、その理由はいくつかあるだろう。

警戒心が強いながらも近場で見ることができた野鳥だったのに、生息域が年々奥地に後退し見るのも難しくなっている。

| | コメント (8)

2014年11月 5日 (水)

クマタカ

12_774
最近出不精になったのか、ブログの更新もままならない。

そのためか猛禽の季節が到来したにもかかわらず、いまだ冬の猛禽に出合えずいる。

このシーズンはどんな出会いが待っているか楽しみだが、フィールドに足を運ばなければ見ることもできない。

紅葉を期待して半年ぶりに訪れた先で、運良くクマタカに出合えた。13_775

| | コメント (8)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »