« 2014年5月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

ツバメチドリ

_752


田んぼ道を流していると、水溜りの近くにツバメチドリが一羽いた。

地面と同じような色なので、もう少しで見過ごすところだった。

土盛りをしたところの天辺で休むことが多かったが、どうも餌になる虫を見つけ易かったからかも知れない。

翼の長さは胴体の1.5倍はあるだろうか、飛翔能力は高くスピードも速い。

久しぶりに連射をし、今までの鬱憤が晴れたような気がした。1_751

| | コメント (10)

2014年8月24日 (日)

ノビタキ

14_742


ホオアカとは別の高原でノビタキ親子と出会った。

シシウドに止まってくれたのは良かったが、終わりかけでは今イチ。

幼鳥を含め、親子水入らずで餌取りに忙しかった。15_743

|

2014年8月23日 (土)

ホオアカ

2_744


高原の爽やかな風が吹く中、枯れ木の天辺でホオアカが鳴いていた。

山の頂上付近までススキが生い茂り、周りを見渡せば大海原が見える絶景ポイント。

野鳥は少なかったが、セッカとホオアカの声が涼しげで癒しのひと時を与えてもらった。

|

2014年8月22日 (金)

キビタキ

26_734


ある山麓の舗装道路を走っていると、道路の上に小鳥が見えた。虫か何かを捕まえていたようだった。

車が近づくと沿線の雑木林に潜り込んでしまったが、双眼鏡で探してみると木々の隙間からその姿を見つけた。

お目眼の可愛いキビタキ♀だった。

他にもオオルリやクロツグミなどを見かけたが、道路で採餌するのは危険なんだが・・・。27_735

|

2014年8月21日 (木)

アカショウビン

10_728

11_729_2
初夏になると一番気になる鳥がアカショウビンだ。

毎年のように地元で探す苦労は並大抵なことではない。それでも声や姿を探して山に行く。

先月末で見ることができなくなってしまったが、今年も何とか見ることができて良かった。

写真は思うように撮れなかったが、また来年に期待したい。12_730_2

13_731下の写真は上とは別の場所




| | コメント (6)

2014年8月20日 (水)

ヒクイナ

_747


用水路がある橋を渡ろうとした時、ピーピーと雛のような鳴き声がしたので見てみると、小さな真黒な子が眼に入った。

様子を見ていると、田んぼ脇からヒクイナが出て来て用水路を右へ左へ行ったり来たり。2_746

どうやら雛が用水路から出られないで困っている。コンクリートで固められた水路では、小さな雛が上にあがれないのは明白だ。

助けてやるしかないと思い、近くのホームセンターへタモを買いに行った。戻ってみると雛はまだピーピー鳴いて親を呼んでいた。タモを使って小さな雛を救い上げ田んぼの土手に放すと、大きくなった稲の間に姿を消した。

この時期にまだ小さな雛を連れていたのには驚いたが、二度目の繁殖だったのだろう。

雛が無事大きくなってくれることを願い、その場を後にした。1_745
心配そうに用水路の中を覗く親。

| | コメント (6)

2014年8月19日 (火)

コチドリ

10_736_2


最近ではコチドリの姿も少なくなった。田んぼ廻りをしていると、あちこちで見られたのに移動が始っているのかも知れない。

今年生まれの幼鳥は成鳥のようにハッキリとした色合いになっていないので、他のチドリと間違え易い。

足早な移動姿は何度見ても可愛らしい。11_737

|

2014年8月18日 (月)

ムナグロ

14_748


水が入った休耕田は、シギチにとって貴重なオアシスだ。

既に渡りが始っているようで、一羽だけだったがムナグロの♀が採餌していた。

あまり水のある所は好まないと思うが、まだ稲刈りが始っていない田んぼでは栄養補給に貴重な場所に違いない。15_749

|

2014年8月17日 (日)

ジシギ

3_738


田んぼ廻りも我慢との戦いだ。滴る汗を拭きながら、目を皿のようにして探し回る。

草むらの中にジシギを見つけた時は、”ヤッター、やっと見つけた”とひと時の感慨にしたる。

判別は難しく、タシギでないことだけは間違いない。まだまだ未熟者です。4_739

|

タマシギ

7_740


毎日蒸し暑い日が続いているが、お盆も過ぎ日に日に涼しくなることを期待したい。

ブログ更新が3ヵ月も滞ってしまった。その間、時折フィールドに出ていたのだが思うような成果がなかった。

暑い中、田んぼ廻りをして何種類かの野鳥達に会ってきた。8_741_2これは距離があったが上の個体とは別個体。

| | コメント (8)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年9月 »