« ササゴイ | トップページ | カイツブリ »

2013年8月27日 (火)

カワセミ

135_638 今年の夏は異常な暑さで、約一ヶ月間、休日は自宅でダラダラとした時間を過ごしていた。

写欲もなく秋まで休もうと思っていたが、カメラにカビでも生えたら困るので外の空気にさらすため出掛けた。

カワセミは4羽いるようだったが、近くには一度も来てくれず鬱憤が溜まっただけ。

2羽が飛んでいた時、いきなり水中から雷魚が襲い掛かった。あわや先を行くカワセミは命拾いしたのだ。(残念ながら雷魚の姿は写らなかったが)

以前この池で釣り人から「カワセミが雷魚に喰われる瞬間を見た」と聞いたことがあるが、どうやら本当だったらしい。134_637

|

« ササゴイ | トップページ | カイツブリ »

コメント

マータンさん、こんばんは。
今年の夏はほんと暑かったですね。
田んぼでシギチ探しなど行く気にもなりません。
こんな時は無理せずおとなしくしているに限ります。
カワセミ間一髪でしたね。
カワセミが喰われる場面は見たくないですもんね。

投稿: MR.M | 2013年8月27日 (火) 21時28分

こんばんは
やっと少し涼しくなってきました
今年は我が職場でもエアコンが効かなくてうちわ併用でした
カワセミが危なかったですね
フィールドではときどき自然の厳しさを思い知らされます

投稿: カトウ | 2013年8月27日 (火) 21時58分

MR.Mさん、こんばんは。
久しぶりのフィールドは、やはり暑かったです。
長時間でもないのに腕が日焼けしてしまいました。
カワセミの襲われるシーンがもう少し迫力があれば言うことなかったのですが、無事飛び去ったことで内心ホッとしました。

投稿: マータン | 2013年8月28日 (水) 20時56分

カトウさん、こんばんは。
朝晩は多少涼しくなってきて、夜はエアコン無しでも寝られるようになりました。今年の夏はエアコンが必需品でしたね。
カワセミが襲われ易いのは多分幼鳥だと思います。よく見ていると、時々もたもたした飛び方をしているのが分りました。
魚を食べる鳥が、魚に食べられるようでは洒落になりませんからね。無事に飛び去って安堵の気持ちで一杯でした。

投稿: マータン | 2013年8月28日 (水) 21時02分

マータンさん おはようございます。
朝夕は幾分涼しくなりました。
いや~っ、カワセミが雷魚に襲われるとは知りませんでした。雷魚はカエルなども襲いますかね・・・雷魚には悪いけどカワセミが逃げられて良かったですね。

投稿: ken | 2013年8月29日 (木) 09時19分

kenさん、こんばんは。
仰るとおり、朝晩だけは大分過ごしやすくなりましたね。
雷魚自体をジックリ見たことはありませんが、可愛い魚とは言えないようです。
鳥をも襲う魚ですから、カエルなども餌になってしまうのでしょうね。カワセミ、間一髪でした。

投稿: マータン | 2013年8月29日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ササゴイ | トップページ | カイツブリ »