« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

カイツブリ

10_636  湧水地でカワセミを待ったが、背後から一度飛び去るのを見ただけで惨敗だった。

癒しをくれたのはカイツブリだけ。

カジカのような底ものの魚をゲットし、必死で飲み込んでいた。

幼鳥もいたが、一羽だけしか確認できなかった。自然は厳しいな~。

下の写真は別の場所9_635

| | コメント (4)

2013年8月27日 (火)

カワセミ

135_638 今年の夏は異常な暑さで、約一ヶ月間、休日は自宅でダラダラとした時間を過ごしていた。

写欲もなく秋まで休もうと思っていたが、カメラにカビでも生えたら困るので外の空気にさらすため出掛けた。

カワセミは4羽いるようだったが、近くには一度も来てくれず鬱憤が溜まっただけ。

2羽が飛んでいた時、いきなり水中から雷魚が襲い掛かった。あわや先を行くカワセミは命拾いしたのだ。(残念ながら雷魚の姿は写らなかったが)

以前この池で釣り人から「カワセミが雷魚に喰われる瞬間を見た」と聞いたことがあるが、どうやら本当だったらしい。134_637

| | コメント (6)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »