« マヒワ | トップページ | コチョウゲンボウ »

2012年10月27日 (土)

ハヤブサ

15_460 友人からマガンが入っているとの連絡を受けたのに、こんな時に限って午前中用事が。

午後から田んぼへ向かってみたが、時既に遅し。昼過ぎに西へ向かって飛び去ったとのことだった。

それでも何処かの田んぼに降りてはしないかと思い、車で流したが見つけることができなかった。

諦めて戻る途中出合ったのがこのハヤブサ。

飛んでいるところを見つけたが、止まってくれたところは電線だった。電柱の止まり物は時々お目にかかるが、電線止まりは初めてかも?

少しして道路脇の農道に降りてくれたが、直ぐに車が来て飛び去ってしまった。16_461

|

« マヒワ | トップページ | コチョウゲンボウ »

コメント

おはようございます
電線留まりは珍しいです
ハヤブサはやはり目が特徴ですね
あの目で見られたら獲物はパニックになってしまうでしょう
マガンが来たようで、私も昨日帰ってからのようでした

投稿: カトウ | 2012年10月28日 (日) 06時47分

こちらでは鉄塔にいるのを見る事がありますが、電線は珍しいですねぇ。
近くの川にもマガンが入って来ました。^^v

投稿: kokoton | 2012年10月28日 (日) 11時24分

カトウさん、こんにちは。
電柱や鉄塔に止まるのは時々見ますが、電線は初めてです。
可愛らしさの中に鋭さが混じっているような眼が特徴的ですね。

投稿: マータン | 2012年10月28日 (日) 16時41分

kokotonさん、こんにちは。
ハヤブサは偶に見ますが、人工物が写っていない写真はなかなか撮れません。
折角近くに降りてくれたのに、3枚写して”ハイ、サヨナラ”でした。
そちらではマガンは越冬するのでしょうか?

投稿: マータン | 2012年10月28日 (日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マヒワ | トップページ | コチョウゲンボウ »