« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月25日 (日)

ジョウビタキ

9_289 今シーズンの冬鳥は何処に行っても少なく、簡単には見つけられないことが多かったですね。

それでも自宅周りには、毎年常連のジョウビタキが来てくれていました。

出勤前、終わりかけた梅に来たところをパチリ。

下の写真は別の場所での♂です。11_290

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

バン&オオバン&カルガモ

_292 カワセミに会いたくて出掛けましたが、殆ど相手をしてくれませんでした。

そんな中、気落ちしている私を慰めてくれた鳥たちです。

バンの体に似つかぬ大きな脚が分かるでしょうか?(上の写真)_291

| | コメント (2)

2012年3月21日 (水)

カワセミ

101_287 カワセミ目的で出掛けたのは、随分久しぶりのことになります。

カメラを振り回す機会が少ない日が続いたので、飛び物を撮ろうと思っても上手く行きませんでしたが、何度かチャレンジしている内に多少慣れてきました。

私の腕ではこれが精一杯のところです。107_288

| | コメント (4)

2012年3月17日 (土)

クマタカ

1 大物狙いとは、クマタカのことです。

そう簡単には撮らせてもらえないどころか姿を見るのも難しい猛禽です。

一日待ってボウズのこともあるクマタカは森の王者そのもので、貫禄満天です。

週末天気が悪い日が続いていて、この日も雨交じりの寒い日。傘を差しながら待った甲斐があってか、やっと姿を見せてくれました。

写真は証拠程度の物となってしまいましたが、次回は晴天の中を飛ぶ姿を見たいと思っています。2

| | コメント (4)

2012年3月15日 (木)

ヤマセミ

5_286 大物?狙いで出掛けた日、久しぶりにヤマセミにも出会うことが出来ました。

警戒心の強いヤマセミですが、ノーブラインドでの撮影です。

ブラインドに入っての撮影が普通だと思っていますので、体丸出しでこれだけ撮れれば良い方かな。勿論、トリミングありですが・・・。3_285_2

| | コメント (6)

2012年3月12日 (月)

ハイタカ

29_282_2  久しぶりの更新です。

多少忙しかったのと、週末天気が悪かったのでご無沙汰していました。

大物?狙いで出掛けた先で、崖のがれ場のような所でハイタカがハンティングをしてくれました。

突然目に入ってきた光景は距離がややあったため、一体何があったのか分かりませんでした。

ファインダーを覗くと、ハイタカが小鳥を押さえつけているではありませんか。

あっと言う間の出来事で、犠牲になった小鳥はシロハラだったことが後で判明しました。

ハイタカはまだ生きていたと思われるシロハラを掴み、直ぐ近くにあった常緑樹の中に消えていきました。

見難い写真ではありますが、弱肉強食の世界を目の当たりにしました。30_283

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »