« アトリ | トップページ | ノゴマ »

2011年11月 3日 (木)

アオバト

_234 アトリが小枝の中からなかなか出て来てくれなかった時、背後でバサバサと大きな鳥の羽音が聞こえた。

キジバトだろうと確認せずにいたら、木の実を一生懸命食べているアオバトだった。

近くにアカハラが順番を待っていたが、アオバトの食欲は旺盛らしく、当分空けてもらえそうになかったのか何処かに飛んで行ってしまった。

木の葉の中からやっと姿を見せてくれたアオバトとは、久しぶりの対面だった。3_235 アオバトが食事していた隣の木で順番を待つアカハラ。

|

« アトリ | トップページ | ノゴマ »

コメント

マータンさん こんばんは。
アオバト、思わぬ出会いでしたね。視線を変えてみて良かったですね。何か変化があったら(変化がなくても)キョロキョロは欠かせませんね。
アカハラの姿が見られる頃になりましたね。こちらでももう少し経てば見られるのでしょうね。

投稿: KENじい | 2011年11月 3日 (木) 20時46分

KENじいさん、おはようございます。
夏に見て以来のアオバトは、警戒心があまりなく食べるのに夢中でした。これから厳しい冬に備えてのことだったのでしょう。
先に来ていたアカハラは、アオバトのお陰で追い出され腹一杯とはいかなかったようです。

投稿: マータン | 2011年11月 4日 (金) 07時19分

おはようございます。
昨日アトリ探しをご一緒させていただいた「なか」です。
フィールドで鳥仲間(失礼、先輩にむかって)にお会いできるのは「鳥」と同じくらいワクワクします。
今後ともよろしくお願いします。
追伸:あれはやはりアオジの雌でした。

投稿: なか | 2011年11月 4日 (金) 10時38分

なかさん、こんばんは。
昨日は突然お邪魔して申し訳ありませんでした。私が来てからは殆ど撮影できない時間となり、恐縮しています。
長く鳥見をしているだけで、識別も撮影も進歩がありません。お話できただけでも楽しかったです。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: マータン | 2011年11月 4日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アトリ | トップページ | ノゴマ »