« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

トウネン&コチドリ

1_205 鷹見を終えると、帰りがけ田んぼを回って帰ります。

シギチは殆ど見られなくなったものの、田んぼの中に雨でできた水溜りを見つけるとシギチがいました。

トウネンが一羽とコチドリが二羽。シギチの見られる所が少なく、見られただけでもOKとします。4_206

| | コメント (2)

2011年9月27日 (火)

チョウゲンボウ

11_203 連休中の鷹の渡りは、近くを飛ぶサシバを見れず多少ストレスがたまりました。

展望台にいて近くに来てくれた猛禽と言えば、このチョウゲンボウくらい。

天気の良い時に、サシバが飛んでくれたらと恨めしそうに空を見ていました。12_204 鷹見をしていた展望台に向かって来た。

| | コメント (2)

2011年9月25日 (日)

ノビタキ

5_202 鷹の渡りを見終り、田んぼをゆっくり走っていると居ました。

冬羽になって高原から降りて来たノビタキです。

たった一羽しか確認できませんでしたが、数日前からの急激な冷え込みで移動し始めたようです。

| | コメント (2)

2011年9月24日 (土)

カイツブリ

9_198 休日の早朝、久しぶりに湧水地へ行ってみました。

カメラマンが数人、皆さん趣味の世界になると早起きです。

カワセミの出は良くありませんでしたが、近くにカイツブリが来てくれました。

何時見ても仕草が可愛く、ついカメラを向けてしまいます。10_199

| | コメント (4)

2011年9月22日 (木)

オオタカ

14_196 雨の振る中、草原の中を連れの車で走っていると、草地の中にオオタカが佇んでいました。

周りには木はなく、獲物を食した後かと思いましたが、そ嚢は膨らんでいませんでした。

何故こんな所に居るんだろうと不思議に思いましたが、理由は分かりません。

雨が小降りの時に車の中から撮影しましたが、やや霞がかって白っぽくなってしまいました。15_197 上の写真は、翌日別の場所で出会った若。

| | コメント (2)

2011年9月20日 (火)

ハイタカ

21_192 今年の写真展の最後の作品?は、私の好きな猛禽の一種ハイタカです。

逆光の中でたまたま撮れましたが、4点出展した中では一番のお気に入りです。

| | コメント (6)

2011年9月18日 (日)

ヒレンジャク

9_193 今年の写真展の第3弾は、季節外れですがヒレンジャクです。

2月の終りに、近くの湧水地では初めての出合いでした。

| | コメント (6)

2011年9月16日 (金)

カワセミ

今年の写真展の第2弾は、カワセミです。

待っていた枝に止まってくれて、自分のイメージ通りに撮れました。89_195

| | コメント (2)

2011年9月14日 (水)

トケン

今年の写真展も今週の日曜日に無事終了しました。お忙しい中、来場された方々には厚く御礼申し上げます。

このところフィールドに出る時間がなく、カメラも眠っています。

写真展に出品した作品?を順次アップします。

まずは種別不明のトケンから。5_194_2

| | コメント (6)

2011年9月 7日 (水)

ハイイロチュウヒ

昨年の写真展の作品?、最終回は私が大好きなハイイロチュウヒ。

これも時期外れですが、もう直ぐやってくると思うとウキウキしてしまいます。

今年も出会えるかな~。今から楽しみです。

写真展の出展作品は基本的にノートリですが、この写真だけはややトリミング有りです。12010_190

| | コメント (6)

2011年9月 5日 (月)

ノスリ

昨年の写真展の作品?、第3弾はノスリです。

これも手持ちで撮りましたが、あっと言う間の出来事で、日の丸構図になってしまいました。

脚で掴んでいるのは、多分アオダイショウかな?2010_189

| | コメント (4)

2011年9月 3日 (土)

ツルシギ

昨年の写真展の第2弾は、ツルシギです。

手持ちで撮りました。自分でもよくブレなかったなと、感心した写真です。

VRの威力は凄いです。2010_188

| | コメント (4)

2011年9月 1日 (木)

キビタキ

先般お知らせした写真展は、4日まで新富士駅で、5日から11日まで沼津会場での開催です。

皆様方のお越しをお待ちしております。

時間が経ってしまいましたが、前年の写真展の作品?をアップします。

まずは季節外れの桜キビタキから。2010_187

| | コメント (6)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »