« コマドリ | トップページ | ヨシゴイ »

2011年6月15日 (水)

アカショウビン

3_150 つい先日、地元のアカショウビン探しに出掛けてきました。

現地に着いてから数時間、全く声もしないので今年は入って来ていないのかと思ってしまいました。

昼前に突然声がして5回鳴いてくれましたが、何処で鳴いているのかも特定できません。

それから一時間、また近くで鳴き始めたので目を皿のようにして探しました。居ました、杉の大木の横枝に止まってしきりに鳴いていました。

姿が見えなくなるまで7分間が短かったこと。距離もあり、霧もかかっていて証拠写真でしかありませんが、地元で撮れたことが一番でした。2_149

|

« コマドリ | トップページ | ヨシゴイ »

コメント

こんばんは、マータンさん。
地元でアカショウビンを撮影できて良かったですね。
距離が離れていて様ですが撮影できただけでも羨ましいです。
マータンさんは、今年の鳥見運が良いようですから今後の成果を期待しています。

投稿: Jazzpapa | 2011年6月15日 (水) 21時04分

マータンさん こんばんは。
遠征しないと撮影が不可能だと思っていましたアカショウビンを地元で撮影できたのですね!
難しかった撮影のようですが、地元で撮った事、苦心して撮った事に意義がありと思います。

投稿: KENじい | 2011年6月15日 (水) 21時41分

Jazzpapaさん、こんばんは。
写真にはならない画像ですが、地元で撮れたことに意義があると思っています。超有名ポイントに行けば、多分もっと良い写真が撮れるとは思いますが、それまでしたくはありません。
もう一度会えたら良いなと期待しているところです。

投稿: マータン | 2011年6月16日 (木) 18時54分

KENじいさん、こんばんは。
こちらの方ではあまり声も聞いたと言う方も少なく、毎年地道に探し続けています。有名地のようには簡単に出会うことも出来ず、まともな写真は当分撮れるとは思っていません。
それでも仰るとおり、苦心して見つけたことに意義があると自分に言い聞かせています。

投稿: マータン | 2011年6月16日 (木) 18時58分

マータンさん、こんばんは。
地元で撮るアカショウビンは価値がありますね。
超有名ポイントでは味わえない満足感があると思います。
それにしても、諦めかけた時に聞いた声は嬉しかったでしょうね。

投稿: MR.M | 2011年6月16日 (木) 20時39分

MR.Mさん、おはようございます。
森の中に響き渡る声を聞いた時は、探しに来てよかったと思いました。荷物を仕舞い、この場所では諦めるつもりだっただけに感激でした。
次があればも、う少しましな写真が撮りたいです。

投稿: マータン | 2011年6月17日 (金) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コマドリ | トップページ | ヨシゴイ »