« キビタキ | トップページ | サシバ »

2011年5月 4日 (水)

コサメビタキ

2_109 キビタキを見た直ぐ近くで、コサメビタキがウロウロしていました。

何やら雄雌で忙しそうに行ったり来たりしていたので、暫く観察することに。

写真を撮ってみると、嘴に何かを咥えているのを確認。画像を見ても何かは分からず、コサメの行く方向を眼で追ってみた。

そこには、既にほぼ完成した木の瘤のようなものがあり、咥えていたのはコケだったことが判明。

最後の仕上げに入っていたようだったので、そっとその場を後にしたのは当然のことです。3_110

|

« キビタキ | トップページ | サシバ »

コメント

マータンさん こんばんは。
コサメビタキ、何時見てもクリッとした目が可愛いですね。こちらでも姿は観ましたが、写真を撮るまでにはいたりません。一枚撮りたいものです。

投稿: KENじい | 2011年5月 5日 (木) 20時37分

KENじいさん、こんばんは。
ここの林には沢山のコサメビタキがいました。下の写真の個体は巣作りに忙しそうでした。今頃は抱卵していると思います。
可愛いコサメビタキを見ていると、時間の経つのをつい忘れてしまいます。

投稿: マータン | 2011年5月 5日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キビタキ | トップページ | サシバ »