« ハイイロチュウヒ | トップページ | ヒレンジャク »

2011年3月 7日 (月)

モズ&ジョウビタキ

2_098 近くの公園に来たレンジャクを待っている間、カワセミやモズなどが近くをウロウロしてくれました。

モズは繁殖が早いので既にペアになっており、♂が♀の後を追っているのが見られました。

羽根も綺麗になっていて、とてもダンディに見えたのは私だけではなかった筈です。

そのモズが止まった枝に、ジョウビタキの♀も来てくれました。こちらはそろそろ旅立ちが近いと思われますが、十分な栄養を摂って無事に繁殖地に辿り着けることを祈るだけです。6_099

|

« ハイイロチュウヒ | トップページ | ヒレンジャク »

コメント

マータンさん こんばんは。
秋から冬、春と、その可愛い姿を見せてくれたジョウビタキとも暫くお別れとなると一抹の寂しさもあります。栄養をつけて無事に還って欲しいですね。
モズもしっかり観察していると、変化が分かるのですね。ただ撮るだけの自分の勉強になります。

投稿: KENじい | 2011年3月 7日 (月) 21時30分

KENじいさん、おはようございます。
季節の移り変わりには、出会いと別れがつき物ですね。
寒い時期に楽しませてくれた冬鳥から、豪華な衣装を身につけた夏鳥がやって来るのももう直ぐです。

投稿: マータン | 2011年3月 8日 (火) 07時03分

こんばんは、マータンさん。
冬鳥もそろそろお終いですね。
猛禽ばかり追いかけていたので、小鳥たちに会う機会が少なくて、少し小鳥達の鳥見に出かけられなかった事が心残りです。

投稿: Jazzpapa | 2011年3月 8日 (火) 20時44分

マータンさん こんばんは
季節感を感じさせてくれるモズやジョウビタキ
また秋に来てくれるように
フォトを見て願いました。
案外近所に注意しているとモズもジョウビタキも
居ることが見えてきました。
興味がないとなかなか見えないのに
センサーを働かせると見えた時の感激は
良いものだと思います。

投稿: NR | 2011年3月 8日 (火) 22時06分

Jazzpapaさん、こんばんは。
私も冬鳥の小鳥達は、全くと言って良いほど撮影していません。
猛禽を追いかけていると、こんなにも撮影する種類が少なかったのかと多少後悔もしています。
一つ二つの種を追いかけるのも良いと思いますが、それなりの成果がなかなか出なくて苦労します。

投稿: マータン | 2011年3月 8日 (火) 22時17分

NRさん、こんばんは。
何事もそうだと思いますが、興味のないものには目が行きませんよね。自然の中の野鳥には関心があっても、虫や植物には殆ど目もくれません。
自然を相手にするなら、何にでも興味を持たなければ勿体ないですね。身近なものをもっと知る必要がありそうです。

投稿: マータン | 2011年3月 8日 (火) 22時30分

おはようございます。
モズもジョウビも好きな鳥なのですが、それよりもまず
この画の背景に惹かれましたね。
被写体がまるで浮き上がって見える様な背景・・。
私もこういう背景を見つけると、そこで一定時間以上
張り込んだりもしますけど、なかなかうまい具合に
その枝に留まってはくれないもんですよね。
素晴らしい画だと思います。

投稿: kotodaddy | 2011年3月 9日 (水) 07時53分

kotodaddyさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
写真を撮り始めた頃は、何が何でも大きく撮りたいという欲望がありましたが、最近では周りの様子や背景を意識して撮るようにしているつもりです。
長くやっている割にまだ未熟な域を出ませんが、自己満足できるものを目指して精進しています。

投稿: マータン | 2011年3月 9日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイイロチュウヒ | トップページ | ヒレンジャク »