« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月29日 (水)

ハイタカ

19_059 昨シーズンに引き続き、今シーズンもよくハイタカを見ます。

他の鳥を待っていると、河川の中に生えた葦の中から突然飛び出してきました。

直ぐにハイタカと判りましたが、至近距離での飛び出しは全く追うことが出来ません。

後姿になったところをやっとファインダーに入れることができたのが、せめてもの救いでした。

| | コメント (19)

2010年12月21日 (火)

ハイイロチュウヒ

14_057

やっと会えました。土曜日の快晴の中、憧れのハイイロチュウヒ♂が出てくれました。

昨年はもっと早い時期に見ることが出来たのに、今年はかなり遅くなってしまいました。用事が多かったので、出掛ける回数が減ってしまったのが原因かな?

でも今年は何か変です。エンベリザが極端に少ないように感じます。ハイイロチュウヒの餌となっているのがエンベリザだと思いますが、これからの厳しい冬をここで過ごしてくれるか心配です。15_058

| | コメント (12)

2010年12月18日 (土)

コチョウゲンボウ

9_055

快晴の天気の中、今日は一日鳥見をして過ごしました。

早朝は狙った鳥が抜けてしまったようで幸先悪かったのですが、久しぶりに田んぼを車で流していると、稲ワラの上に何か止まっているのが見えました。

チョウゲンボウかなと思いながら近付くと、今シーズンお初のコチョウゲンボウ♀タイプでした。

毛繕いしたりして、リラックスしているようでした。20分以上は止まっていましたので、久しぶりにじっくり撮らせてもらいました。

10_056

| | コメント (4)

2010年12月16日 (木)

ミサゴ

32_053 時間があれば、相変わらずミサゴ狙いで出掛けています。

期待したところには飛び込んでくれず、後姿を追うばかりです。

飛んでいる時はかなり近くまで来てくれることもあり、翼が切れてしまうことも・・・。

飛び込みのシーンが、いつになったら撮れるのやら。何度挑戦しても駄目なようです。33_054

| | コメント (8)

2010年12月14日 (火)

ハヤブサ

4_050 ミサゴを待つ場所では他の猛禽に会う機会も多く、楽しい時間を過ごすことができます。

上空に突然現れたのは、成鳥のハヤブサでした。

朝、遠くにハヤブサの若鳥を確認したので、他の個体を見るとは思っていませんでした。

思わぬ誤算でラッキー!

この場所でのハンティングシーンを見ることはなさそうですが、猛禽類が出るだけで満足しています。

| | コメント (4)

2010年12月12日 (日)

ハイタカ

18_048 お気に入りの場所では様々な猛禽が現れます。

特にハイタカは近くに3個体いるようで、代わる代わる現れ私を喜ばせてくれますが、じっくり撮らせてはもらえません。

突然現れて飛び去ることが殆どなので、後姿を拝むことが多いです。

近くにある木々はまだ落葉しておらず、落葉したとしても小枝が多く、もし木に止まってくれても酷い枝被りとなって絵にはならないでしょう。

それでも好きなハイタカ属が見られれば、この場所に来て良かったと自分なりに納得しています。

| | コメント (4)

2010年12月10日 (金)

ノスリ

6_047 お気に入りの場所を見つけました。ロケーションは最高です。

天気が良ければ、この場所に一日いても飽きません。私の好きな猛禽も良く出てくれます。

今年の冬は、何度となく足を運びそうな気がします。

突然左手から出てきたのはノスリでした。直ぐに旋回を始めましたが、私のいた所がノスリから見て隠れているようでしたので、直ぐに遠くには行きませんでした。

お陰で正面顔を撮らせてもらいましたが、背景があれば良かったのにな~。

| | コメント (4)

2010年12月 8日 (水)

カワセミ

76_046 ミサゴを待っていると、カワセミが飛ぶのをよく目にします。

この場所には数羽いるようで、遠いながらも餌獲りを見ることができます。

対岸付近でホバリングをしているのを見つけカメラを向けると、背景には紅葉したような赤い草が写り込みました。

晩秋の感じが出たように自分ながら思いました。

| | コメント (8)

2010年12月 6日 (月)

オオバン

2_049 池に映った真っ赤な紅葉が、真っ黒いオオバンを包み込んでいるようでした。

| | コメント (7)

2010年12月 5日 (日)

オシドリ

1_051_2 昨日のオシドリとは別の場所です。

警戒心も殆どなく、短いレンズでも撮れてしまう個体。フレンドリー過ぎるほどでビックリ。

|

2010年12月 4日 (土)

オシドリ

_044 オシドリを見たのは久し振りです。

何度見てもパステルカラーのような派手な色合いで、見る人を引き付けますね。

警戒心が強く、そう簡単に姿を見せてはくれませんが、木々の間から少しだけ姿を見せてくれました。

人の気配を消すようにしないと、安心しないようです。

時間に余裕があれば、もう一度チャレンジしたいと思っています。

| | コメント (8)

2010年12月 2日 (木)

ミサゴ

31_042 山の一部は綺麗に紅葉していましたが、ミサゴが飛んでくれたところは少しだけ黄色く染まっていました。

一度飛び込んで失敗した後、今度はホバリングをして狙いを定めていましたが、またまた失敗で何も獲らずに飛び去ってしまいました。

ホバリングをしている時、水飛沫が逆光に輝いて綺麗でした。

| | コメント (9)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »