« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月19日 (金)

ハイイロチュウヒ

11_01     ♂のハイイロチュウヒを見て満足し、夕方近くまで粘りましたがそれっきりでした。

帰る途中潅木に止まる鳥影を見つけ、双眼鏡で確認するとハイチュウ♀タイプでした。

飛んでいる姿は時々見ていましたが、木に止まった姿を見るのは初めてで、車中からの手持ち撮影となりました。

体勢が悪く満足できる写真は撮れませんでしたが、まずまずのお土産ができてラッキーな一日でした。

| | コメント (8)

2010年2月16日 (火)

ハイイロチュウヒ

10_01     今シーズンは、小鳥を撮りに行く時間を惜しんでこの鳥に時間を費やしてしまいました。

やっと撮れた地元でのハイチュウ♂。雪景色の中、悠然と飛ぶ姿に見とれてしまいました。

何度も通って姿は幾度となく確認していましたが、遥か遠くを飛ぶ姿や突然の出会いでカメラを向けた時は後姿なんてことばかりでした。

たった一度、身を隠していた方に向かって来るところを、運良くカメラに収められました。

雪のために露出オーバーになってしまいましたが、そんなことは二の次で出会いに感謝です。

| | コメント (8)

2010年2月13日 (土)

クマタカ

_01     突然山の上に現れたのは、2年ぶりに見るクマタカでした。

遠いながらも翼の幅広さが際立つ姿は、他の猛禽との違いがよく分かります。

青空の中を悠々と飛ぶ姿に、しばし見とれた至福の時でした。

| | コメント (10)

2010年2月10日 (水)

ハヤブサ

_02      カワセミの池の周りでは、時々猛禽が出現することがあります。

この日は久しぶりに見るハヤブサ若でした。

逆光となっている南側から飛んで来て、池の上空を横切った時のスピードはかなりのものでした。

あっと言う間の出来事で空抜けの写真にしかなりませんでしたが、猛禽好きな私にとってはとてもラッキーな出来事です。

猛禽との出会いはいつも突然ですが、カワセミを見ながらでも常に周りを気にしているから見られるのかも・・・。

他人が見ていたら、挙動不審者と思われそうかな?

| | コメント (6)

2010年2月 8日 (月)

カワセミ

87_01_5        久しぶりにカワセミの池に行って来ました。

最近ある団体が中心になり池の周りの整備をするとのことで、大量に笹を切ってしまったためか野鳥が少なくなったような気がします。

自然を残し多くの人にこの場所を知ってもらうことが目的のようですが、私にはとてもそういう風には見えません。この先どうなるのか少し心配です。

カワセミは池の周りの木に止まって魚を獲ることが殆どですが、時々ホバリングをして楽しませてくれます。

この日はかなり近くでホバリングをしてくれて、ビックリしてしまいました。

勿論ノートリの写真です。

| | コメント (12)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »