« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

チョウゲンボウ

4_01 この時期の田んぼの主といえば、やはり猛禽ですね。

オオタカの仲間やハヤブサの仲間が出てきてくれると嬉しいんですが、広い田んぼの中で見つけるのは容易ではありません。

お目当ての鳥は出てきてくれませんでしたが、ノスリとチョウゲンボウだけは何羽か確認できました。

送電線に止まっていたチョウゲンボウが飛び立ち、田んぼにいる小鳥目掛けて突っ込みましたが逃げられてしまいました。

どちらも食うか食われるか、鳥の世界も弱肉強食の大変な世界です。

| | コメント (4)

2008年11月29日 (土)

ホオジロ

_01_3 田んぼの中では、色々な小鳥達が餌をついばんでいます。

そんな中、残った稲穂にいたのはホオジロでした。

あまり開けたところに出てくる鳥ではないと思いますが、稲穂の魅力?につい出てきてしまったんでしょうか。

茶色の体がいつになく綺麗に見えて、ついカメラを向けてしまいました。

| | コメント (8)

2008年11月28日 (金)

ニュウナイスズメ

_01_2 田んぼの中の電柱と電柱の間の電線に、沢山の小鳥が止まっているのが見えました。

カワラヒワの群れかなと思いつつ双眼鏡を覗いてみると、殆どがニュウナイスズメでした。

電線の下にある田んぼをよく見ると、稲の二番穂が出ているのが分かりました。

ニュウナイスズメのお目当てはそれだったんです。

一羽が降りると一斉に降りてきます。食べている時は警戒心を怠りません。

何に驚いたのか一斉に飛び立ってしまいましたが、犯人はモズでした。

| | コメント (10)

2008年11月27日 (木)

タゲリ

1_01 久しぶりに行った田んぼには、タゲリが20羽弱いました。

じっくり撮るつもりもなかったのですが、猛禽が出ないのでチョッとの間付き合ってもらいました。

飛んでから着地する寸前に、大きく広げた羽の美しさに改めて感激!!

光沢のある虹色のように輝く翼が、とても素敵に見えました。

| | コメント (4)

2008年11月26日 (水)

ベニマシコ

_01 土曜日に行ったお山では、あちこちからベニマシコの声が聞こえてきました。

でも、なかなか姿を見せてくれないんですよね。

草の実を一生懸命食べている姿は見え隠れするだけで、滅多に全身を見せてくれません。

時間がなかったので確認だけで証拠写真だけになってしまいましたが、次回出掛けた時は雄の成鳥を撮りたいと思います。

| | コメント (8)

2008年11月24日 (月)

ミサゴ

7_01 今朝は天気が悪くなる前に、湧水地へ行って来ました。

カワセミは一度来ただけでしたが、珍しく四足動物に会いました。

丸々太ったタヌキでしたが、生きたタヌキを見るのは久しぶりです。

カワセミを諦め、早々に中流へ移動。

久しぶりにお会いしたIさんと鳥談義をしていると、突然ミサゴが急降下して来たんです。

一度上昇して再度川に突っ込んだと思ったら、見事に鮎を2匹摑んでいました。

あまりに近くに飛び込んだので、こちらも焦ってしまいやっとのことで二枚だけ撮れました。勿論ノートリですが、300mm位のレンズならば丁度良かったかな。

| | コメント (16)

2008年11月22日 (土)

アトリ

_01 久しぶりにお山のフィールドに行ってきました。

林道の脇にあるムラサキシキブに来る鳥を期待しましたが、残念ながら見ることは出来ませんでした。

近くにいたのはウソとアトリだけでしたが、それでも見られただけ良かったです。

少し標高の低いところに移動して、今度は猛禽が出るのを期待しましたが、遥か遠くを飛ぶ姿を見つけただけでした。

明日はまた出かけられないだけに、天気の良かった今日がもう少し成果があれば良かったのに・・・。

| | コメント (14)

2008年11月12日 (水)

オシドリ

1jp オシドリが飛び立った時、そのスピードは意外に早くビックリしました。

超望遠レンズのファインダーの中には2羽しか入らず、もう少し遠くを飛んでくれたらと贅沢なことを思いました。

曇天の空の中でしたが、初めて撮ったオシドリの飛翔姿はとても綺麗に見えました。

その後は何処へ行ったかまったく不明ですが、また姿を見てみたいです。

| | コメント (16)

2008年11月 8日 (土)

ミサゴ

3 先日撮った、日の丸構図のリサイズのみの画像です。

ミサゴはファインダーからはみ出そうなくらいに近くを旋回したので、夢中でシャッターを切りました。

咄嗟のことで、構図を考えてる暇などありません。

天気が良いと白飛びしやすい胸からお腹にかけての羽も曇り空が幸いし、それなりに撮ることができたかな?

| | コメント (12)

2008年11月 6日 (木)

オシドリ

Jp カワセミの池に珍客がやって来ました。

オシドリが6羽、突然飛んできて暫く休んだと思ったら、またどこかに飛んでいってしまいました。

僅かな時間でしたが、久しぶりに綺麗なオスを見ることができ、とてもラッキーでした。

移動途中に立ち寄っただけでのようで、一冬見ることは無理なようです。

こんな珍客が来るなら毎日でも通いたいですね。当分無理ですが・・・。

| | コメント (12)

2008年11月 3日 (月)

ミサゴ

1 今日は体調がすぐれなかったのですが、家でジッとしていてもつまらないので午後から出掛けてしまいました。

今にも雨の降りそうな天気になってきてしまい一時は帰ろうかと思いましたが、そこにミサゴが飛んできてくれました。

かなり長い間、木の上から池の魚を狙っていました。

突然飛んだと思ったら、飛び込まずにまら元の枝にUターン。

5度目でやっと獲物にありつくことができ、見ていた私も一安心でした。

風が強くなってきて、天気も回復しないまま帰途につきました。

今日の写真はノートリ・ノーレタッチです。

| | コメント (12)

2008年11月 1日 (土)

モズ

1j 秋も深まって、直ぐそこに冬が来ようとしています。

家の周りでもキーキーと鳴いているモズですが、カワセミの池の周りでも相変わらず縄張り宣言の雄たけびがあちこちで聞こえてきます。

近くの畑に立ててある竹の上から、何度か地面に降りては虫を捕っていました。

ファインダーを通して見るモズは、どこか新鮮で綺麗に見えました。

| | コメント (12)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »