« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

キセキレイ

1jpg_011 渓流にはあまり沢山の鳥はいませんでしたが、キセキレイだけは縄張り争いが激しく、何羽も追いかけっこをしていました。

雄の黒や黄色の羽根も鮮やかになってきて、一年を通して一番の美男子になる時期です。

追い掛け回すのに疲れたのか、しばし石の上でご休憩。

それでも周りの警戒を怠らないのは、今場所がお気に入りだからでしょう。

| | コメント (6)

2008年4月29日 (火)

カワガラス

1jpg_012 渓流の近くでオオルリの声がしたので。車を止めて川が見えるところに出てみると、ビッビッと川面を飛ぶ黒い姿を確認しました。

川を見下ろす場所で暫く観察していると、砂防ダムの土管の中に餌を持って入っていきました。

カワガラスの繁殖は早い筈なのに、2度目の繁殖なんでしょうか。

カワガラスが来るのを待つことにして、しばし休んでいたら近くにオオルリの声が。

オオルリを見ているとカワガラスが飛んで来る、を繰り返してまともな写真が撮れませんでした。

「二兎を追うものは一兎も追えず」の見本のようでした。sad

| | コメント (8)

2008年4月28日 (月)

キビタキ

2jp_010 前回は証拠写真しか撮れなかったキビタキも、少しまともな物を撮ることができました。

林道の山側の林で鳴いていたので打ち上げの写真になってしまいましたが、背景に新緑が写ってくれて良かったです。

キビタキもオオルリも毎年同じような場所に来てくれますが、直ぐ近くではあと二週間もするとサンコウチョウの声が聞こえるようになるでしょう。

| | コメント (6)

2008年4月27日 (日)

オオルリ

Jpg_008 昨日のオオルリとは別の場所でも木の上で盛んに鳴いていたので、林道から上を見て探していた所、突然近くの木に雌が2羽止まりました。

直ぐ近くだったので、カメラを覗くだけでも逃げてしまうかなと思いましたが、ゆっくり構えたのが功を奏したのか暫く逃げないでいてくれました。

2羽は至近距離にいて牽制しあっていたように見えましたが、1羽が飛ぶともう1羽も林の中に消えていきました。

| | コメント (6)

2008年4月26日 (土)

オオルリ

Jpg_006 先週は声も無かった地元の山で、何箇所もオオルリの声が聞こえてきました。

いよいよ夏鳥のシーズンが始まったようです。

木の天辺で囀るオオルリは、バックが空抜けになることが殆んどですが、たまに餌捕りに下の方に降りることもあります。

縄張り争いもあってか、目線の位置まで降りてきてくれたりしましたが、チャンスを生かせませんでした。

再度チャレンジしなければならないかな?

| | コメント (6)

2008年4月25日 (金)

エナガ

1j_005 先週末、遊水地の林ではエナガが良く鳴いていました。

良く見ると沢山のエナガがいて、殆んどが巣立った子供達でした。

親が持ってくる餌を木陰で待ちながらチョロチョロしいていましたが、動きも体の大きさも親と同じように見えました。

子供の顔をよく見ると、親とは違いまだ幼さが残っています。

エナガやモズの繁殖は早い方ですが、夏鳥はこれからが本番ですね。

| | コメント (6)

2008年4月23日 (水)

シジュウカラ

2jpg_003 ヤマガラと一緒に私の周りに来たのはシジュウカラでした。

ヤマガラより多少警戒心が強い鳥ですが、それでも手の届くような所で餌を探しているようでした。

天気も悪く、鳥もさほど多くなかったのですが、新緑の中を散策してリフレッシュができました。

2日前位に、我が家の巣箱に営巣したシジュウカラの雛が孵ったようです。

| | コメント (8)

2008年4月22日 (火)

ヤマガラ

2jp_004 先週末、夏鳥を探しに山裾を廻りましたが、クロツグミとセンダイムシクイの声しか確認できませんでした。

まだ少し早いのかな?今週中にはオオルリも入って来るでしょうから、楽しみが増えます。

自然公園の中では、カラ類が飛び回っていました。

愛想の良いヤマガラが近付いてきたので、近過ぎたんですが撮らせて貰いました。

| | コメント (4)

2008年4月20日 (日)

キビタキ

Jp_002 地元にも、やっと夏鳥のキビタキが来ました。

早朝の曇り空の中、芽吹きだした木の高い所で一生懸命囀っていました。

悪い画像ですが、今シーズンの初物と言うことでお許し願います。wink

これから続々と夏鳥がやって来ると思いますが、その度に週末の天気が気になるとこでしょうね。

| | コメント (10)

2008年4月18日 (金)

キジ

2 田植え前の準備が進む圃場で、仲むつまじいキジの夫婦と出会いました。

雄雌伴に寄り添いながら、一生懸命餌捕りに余念がないように見えました。

この田んぼ周りでは、数年前から禁猟区になって以来キジを見る機会がぐっと増えました。

お花畑のところを撮りたいのですが、そうは問屋が卸しませんね。

| | コメント (6)

2008年4月17日 (木)

タシギ

Photo 田んぼ道を車で流していると、突然飛び出したのがタシギでした。

直ぐ近くに降りたので車を止めて暫く様子を見ていると、草の中からそっとこちらの様子を覗うように顔を出してくれました。

じっとしていればタシギの方から出てきてくれるので、あとは待つだけで全身をしっかり見ることができたのは勿論です。

シギチの渡りもこれから本格的になるでしょうが、苦手なシギチが何種類見られるでしょうか。

| | コメント (4)

2008年4月16日 (水)

カワセミ

25 雄のカワセミが魚を咥えて持ってくると、待ってましたとばかり雌が現れました。

雌はお腹を減らしていたようで、雄が横に来ると奪うように取るのが分かりました。

ほんの数秒のやり取りはあっという間でしたが、雌はその場で食べすに見えないところへ行って食べたようです。

水面の上を飛ぶカワセミを見ていると、やはりこの鳥は清流が一番似合っていますね。

| | コメント (6)

2008年4月15日 (火)

アオジ

3 カワセミを待っていると、ひょっこり草の中から出てきたのはアオジでした。

暫く木の枝に止まっていたので、お腹の色がもう少し黄色くなるのかな?なんて考えていました。

この場所にはかなりの個体数が入ってますが、比較的暗い場所を好み動きも早いので撮り難いです。

次週はいよいよ夏の小鳥が見られるかもしれません。

| | コメント (6)

2008年4月14日 (月)

カワセミ

26 カワセミの雄は雌に魚をプレゼントするため、一生懸命働いているようでした。

涙ぐましい努力ですね。人間の夫もそうかな?

魚を口にして鳴きながら飛んでくると、お気に入りの木に止まり、しばし雌の様子を覗っているようでした。

新緑がまぶしい中、カワセミの姿が浮きあがって見えたのは私だけではなかったと思います。

| | コメント (8)

2008年4月13日 (日)

カワセミ

27 昨日、近くの林に夏鳥が来ていないか探しに行きましたが、まだのようでした。

仕方なく今朝は近場のカワセミに会いに行って来ました。

早朝でないと人が沢山来るので、7時から2時間位で引き上げてきました。

繁殖が始まっているようでしたが、人の気配をあまり気にする様でもなく、ゆっくり撮らせてもらいました。

| | コメント (4)

2008年4月12日 (土)

モズ

6 撮り立てホヤホヤのモズです。

自宅西側にある柿畑に、時々餌を探しに来ます。

柿の新芽が出てきて、丁度いいアクセントになりました。

何処か近くで繁殖すると思いますが、成功して欲しいと願っています。

と言うのも、以前自宅の庭にある木で営巣したことがあるのですが、雛が孵って数日で蛇?にやられてしまった経緯があるからです。

| | コメント (8)

2008年4月10日 (木)

ケリ

1 冬にハイチュウに振り回された田んぼでは、ケリが何番も営巣に入っているようでした。

散歩の人やトビやカラスが近付くと、キキーキキーとけたたましく鳴いて飛びながら威嚇してきます。

そんな光景を横目に、穏やかに田んぼの畦をゆっくり移動するケリを車窓から撮らせてもらいました。

お相手は田んぼの真ん中で抱卵中のようでしたが、もう直ぐ田植えが始まるのに大丈夫か心配です。

| | コメント (7)

2008年4月 8日 (火)

コチドリ

2 カワセミの池にはまだコチドリがいました。渡りの途中で羽休みしただけと思っていたのに・・・。

池の干上がった所で、二羽仲良く採餌していました。

少し歩いては止まってを繰り返し、泥の中にいる虫を盛んについばんでいました。

一体何処に営巣するのか分かりませんが、近くにはそんな場所なかったような?

| | コメント (6)

2008年4月 6日 (日)

ミサゴ

いつものカワセミの池でカワセミを待っていると、南西の空にミサゴが現れた。

3 突然のことでニ羽いたと思いきや、もう一羽はオオタカでした。

オオタカは直ぐに西に向かって飛んで行ってしまいましたが、ミサゴは池をじっと見つめてホバリングまで始めました。

こちらに来ることを期待して待っていると、案の定一度だけやや逆光ぎみの上空を飛んでくれました。

まだ居ると言うことは、どこかで繁殖しているのかな?

| | コメント (6)

2008年4月 4日 (金)

カワセミ

23 二週間前に、いつものカワセミがいる池に行った時に撮ったものです。

この日は近くにニ度来てくれて、可愛い姿を間近に見ることができました。

池の水が少ないこともあって期待してなかった所、突然近くに止まってくれました。

魚を獲れないくらいに水位が下がっているので、この場所からは飛び込まなかったのですが、安心したような仕草をしばしの間見ることができ満足でした。

| | コメント (6)

2008年4月 1日 (火)

カワセミ

6 枝垂桜に止まって獲物を探すカワセミは、絵になっていました。

見た目以上に撮れたらいいんですが、腕が伴わないので見た目以下の写真ですがご勘弁を。

周りの桜はほぼ満開だったのに、止まってくれた枝垂桜の盛りはまだでした。

贅沢は言えませんが、チャンスがあればもう一度行ってみたいところです。

でも、週末は葉桜になってしまうんでしょうね。

| | コメント (10)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »