« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

カワセミ

2 湧水の水はどこまでも透き通っていて、見る人の心を和ませてくれます。

水の中で花を着けるバイカモが、冬には暖かく感じる湧水の流れになびくのが間近に見られます。

そんな清流の主と言えば、カワセミしかいないでしょう。

誰が見ても異口同音に綺麗だね、という言葉が出てきます。

その美しさを写し止めるのは、いつの日になるのでしょうか。

| | コメント (8)

2008年1月30日 (水)

アオジ

1_2 東洋一の湧水地まで家から10分。

チョッとした公園には、冬になると小鳥達が集まって来ます。

車から降りると直ぐ近くに動くものが・・・。アオジだった。

アカハラも居たが、直ぐ林の中に隠れてしまった。でも、アオジは採餌に夢中でこちらには無関心。

運良く至近距離で撮らせてもらった。綺麗な雄でラッキーでした。

| | コメント (4)

2008年1月29日 (火)

チョウゲンボウ

Photo_2 この冬は、小鳥の数も種類も少ないような気がします。

その代わりでしょうか、色々な猛禽が比較的見られるように思います。

コチョウゲンボウを探していますが、なかなか見つけることができません。

チョウゲンボウだけが、私でよければと姿を見せてくれました。

| | コメント (4)

2008年1月28日 (月)

ジョウビタキ

Photo 一昨日の朝、家の庭にあるまだ蕾の梅に、ジョウビタキの雄が来ていました。

昨年から雌が縄張りを守っていたのに、どうしてしまったのか心配です。

写真は撮らず、ただ見ていました。可愛い仕草が何とも言えず見とれてしまいました。

鷹を探しに行った所で、雌のジョウビタキに会うことが出来ました。

ルリビタキのような可愛いお目目でした。

| | コメント (6)

2008年1月27日 (日)

チョウゲンボウ

1 今日は久しぶりに地元の広い田んぼで鷹見を楽しみました。

毎シーズンよく行く田んぼですが、今シーズンは別の場所でハイチュウとコミミで時間を使いすぎてしまい疎かになっていた。

コチョウゲンボウかなと思い車で近付くと、近くにもう一羽の姿が見えました。

一羽は直ぐ飛ばれてしまい、もう一羽の方を確認するとチョウゲンボウでした。

雌でしたが、猛禽に会えるだけで心が弾みます。

| | コメント (8)

2008年1月20日 (日)

キジ

1 昨日は当初小鳥を見に行ったのですが、薄っすらと積もっていた雪のためか、声も姿も殆んどなく寂しかったです。

帰ろうとした時、少し離れた所で動くものを見つけるとキジでした。

手前に積もった雪が入ってしまい足までは見えなかったのですが、地上で採餌する鳥にとって積雪は死活問題ですよね。

散歩をする人が来て直ぐに林に飛び込まれてしまいましたが、久しぶりに光沢のある羽を見ました。

| | コメント (8)

2008年1月19日 (土)

コミミズク

33_2 今日は天気が良かったので、再度ケアシノスリを見に行きました。

ところがずっと遠い所でホバリングをしてから見失い、待てども出て来ませんでした。

仕方なくコミミ探しに切り替えました。

なかなか出てこなかったのですが、日が落ちる頃やっと出て来たと思ったらオオタカが襲い掛かり、遠くに飛んで行ってしまったのです。

この場所は、年末にコミミがオオタカに食べられてしまった所で心配していましたが、この先も予断を許せなくなりました。

この冬を生きて乗り切って欲しいです。

| | コメント (8)

2008年1月17日 (木)

ケアシノスリ

7 ケアシノスリは、ノスリとは違って精悍な顔つきをしているように見えます。

また数年は見ることができないでしょうが、この個体もいつまで居てくれるかも分かりません。

以外に警戒心が薄く近くで見られたことが何よりでした。

餌があまり獲れていないようで心配ですが、北へ帰るまで居てもらいたいと願っています。

| | コメント (6)

2008年1月15日 (火)

カワセミ

12 昨日も天気がイマイチで、久しぶりにカワセミのいる池に行って来ました。

3羽いましたが、どれもサービスが良くなくあまり遊んでもらえませんでした。

それでもオオタカやハイタカも出て、寒かった割りに見るだけは楽しめました。

| | コメント (6)

2008年1月14日 (月)

ケアシノスリ

3 今話題の鳥、ケアシノスリを見に行ってきました。

先日コミミを撮った場所からは直ぐ近くだったのですが、コミミに夢中だったので昨日初めて会うことが出来ました。

先週は2羽いたんですが、1羽は抜けてしまったようで残念です。

天気が悪かった割には比較的サービスが良かったのが救いでした。

数年振りに見たケアシノスリはとても綺麗で、寒さも忘れ感動に浸っていました。

| | コメント (8)

2008年1月10日 (木)

コミミズク

7 先日撮ったコミミズクの写真整理が終わったので、再度登場して貰います。

何度見ても愛嬌のある顔をしたコミミですが、表情をよく観察すると色々な顔を持つ百面相のような鳥ですね。

止まり物はあまりなかったのですが、次の機会にはどんな顔を見せてくれるかな?

| | コメント (8)

2008年1月 8日 (火)

オオタカ

1 いつも行く田んぼで、冬になるとよくオオタカが休む所があります。

今年もいました。この日は成鳥でしたが、幼鳥が止まっている時もあり休む場所を共有しているのかな?

小枝が多く枝被りになってしまいましたが、久しぶりに見た成鳥でした。

| | コメント (6)

2008年1月 6日 (日)

ミサゴ

2 昨日コミミを見に行く途中で、貯水池の上を低空で飛翔するミサゴに出会いました。

突然のことだったので、300mmを付けたカメラを取り出しファインダーを覗くとドアップでした。

逆光に入ってしまったものの、手持ち撮影のため羽が切れずに良かったです。

| | コメント (6)

2008年1月 5日 (土)

コミミズク

4 今年になって3回目の鳥見で、やっとコミミズクを撮ることができ感激です。

日がある内に出てきて、しばし優雅な舞を披露してくれました。

何度も餌を捕ったようですが、直ぐ近くの場所に貯食しているように見えました。

今日は少し遠出して正解!

| | コメント (4)

2008年1月 1日 (火)

オオワシ

Photo 皆様、明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »