« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

カイツブリ

Photo_2 カワセミの池には時々猛禽が出現するので、カモ類が殆んどいません。

たまにカルガモがいるくらいで湖面は寂しい限りです。

そんな中、久しぶりにカイツブリの夫婦?が潜水しているのを見つけました。

カメラを向けると直ぐに潜ってしまい、意外と難しいのには閉口しました。

| | コメント (6)

2007年11月29日 (木)

カワセミ

11262 いつものカワセミの池は紅葉が盛りとなりましたが、黄色だけで赤色が欲しいところです。

杭がなくなってから近くに止まる場所で良い所がなく、枝被りなど体全体を見るのが難しくなってしまいました。

それでもたまには近くに来てくれて、楽しませてくれます。

愛想のいいカワセミ君、いつもありがとう。

| | コメント (6)

2007年11月28日 (水)

ルリビタキ

2 ルリビタキはそろそろ標高の低い所へ移動するのでしょうが、まだお山には残っている個体が見られます。

枝の混んでいる所を移動していたので、枝被りになってしまい写真にするのは難しい。

真冬に平地で撮る方が楽ですね。

| | コメント (6)

2007年11月27日 (火)

ベニマシコ

Photo オオマシコを見つけることが出来ず、諦めて別の場所へ移動してもう一つの赤い鳥を目指しました。

前日、直ぐ近くで雌を見ましたがその個体とは違う個体がいました。

鳴き声はするのですが、ブッシュに隠れてなかなか出てきてくれません。

突然、空抜けの木の枝に来てくれ姿を見ることが出来ました。

| | コメント (6)

2007年11月26日 (月)

ハイタカ

3 今日は一日人間ドックへ行って、帰りがけカワセミの池に寄りました。

着くと直ぐに何やら猛禽らしき鳥が池の上を飛び、対岸から手前の木の中に入ったのを目撃しました。

暫くすると、一台の軽トラが通り過ぎ、木の中から出てきたのはハイタカだったのです。

とっさの事でブレ写真のオンパレードでした。

| | コメント (6)

2007年11月25日 (日)

ウソ

3 再度オオマシコを探しに出掛けましたが、通過しただけだったのか見つかりませんでした。

周りの林にはルリビタキやウソがいました。ウソは10数羽が木の実を食べていて、これから来る冬に向かって体力を付けているようでした。

青空の下、澄んだ空気を満喫した一日でした。

| | コメント (6)

2007年11月23日 (金)

カワセミ

11 短い秋が終わろうとしていますが、落葉しかけた木の枝にカワセミが止まってくれました。

秋色を感じるような写真を撮りたいのですが、思うようにいかないものですね。

もみじのような赤い葉があれば更に良いのですが、残念ながらこの池にはありません。

でも、いつも姿を見せてくれるカワセミに感謝しています。

| | コメント (6)

オオマシコ

Photo 久しぶりにお山へ冬鳥探しに出かけました。

林道を走っていると数羽の鳥影が見えたので車を止めて双眼鏡を覗くと、なんとオオマシコ若ではありませんか。

残念ながら車が来て林の中に消えてしまいましたが、間違いなく3羽いたことを確認できました。

その後待てども現れず退散しましたが、今シーズンも期待できるかも知れません。

証拠写真しか撮れませんでしたが、お初と言うことでご勘弁を。

| | コメント (2)

2007年11月21日 (水)

セッカ

Photo_2 夏には草原の中でチャッチャッと鳴きながら飛んでいたセッカも、寒くなってくると目立たなくなってしまい探すのも苦労します。

枯れた草に上手に止まっているところを見つけました。すぐ気がつかれ飛ばれてしまいましたが、1枚だけ撮ることが出来て良かったです。

今度は、両足を開いて止まる所を撮って見たいと思っています。

| | コメント (6)

2007年11月19日 (月)

シメ

Photo 冬鳥もぼちぼち来だしてこれからが楽しみです。

カワセミの池にもシメが来ていました。何の木か分かりませんが、実が付いているようで数羽のシメが毎年来てくれます。

大木なので食べている所は遠くて撮れませんが、たまに近くの木に止まってくれることがあります。今年も近くに来れば写真に収めたいと思っています。

| | コメント (4)

2007年11月18日 (日)

ノスリ

191118 今日は西の風が強く、鳥の出が悪かったので早々に帰って来ました。

ノスリが遊んでくれたくらいで、ちょっと当てが外れてしまいました。

思うように行かないのが猛禽狙いの常ですので、仕方ありませんね。

また次回に期待します。

| | コメント (4)

2007年11月17日 (土)

ノスリ

191117 時間が少し空いたので、久しぶりにカワセミのいる池に行って来ました。

そろそろ猛禽類も出てくれることを期待して行きましたが、ミサゴ・ハヤブサ・チョウゲンボウ・ノスリが飛んでくれました。

写真はチョウゲンとノスリだけしか撮れませんでしたが、久しぶりに猛禽を見て満足です。

カワセミは相変わらず池の上を飛びまわっていて元気なことが確認できましたが、写真を撮るのは難しくなってしまいました。

| | コメント (6)

2007年11月16日 (金)

ミヤマホオジロ♀

Photo_3 冬山の林道沿いを走っていて、突然小鳥達がパッと飛び立ったら要注意です。

ホオジロの仲間がいることが多く、その中にミヤマホオジロが混ざっていたらラッキーですね。

雄ほど鮮やかではありませんが、可愛らしい雌も捨てたもんじゃありません。

早く会いたいです。

| | コメント (4)

2007年11月15日 (木)

ミヤマホオジロ

Photo_2 ミヤマホオジロは黄色がよく目立つ可愛い冬鳥です。

毎年少数が来てくれますが、神経質なのでなかなか近付くのが難しいです。

今シーズンも、もう直ぐ見られるようになると思いますが、枝止まりの写真が撮れるように、先ずは探しに行かないと始まらないですね。

| | コメント (4)

2007年11月14日 (水)

コハクチョウ

Photo 私が住む地方ではハクチョウの仲間は殆んど見ることが出来ませんが、稀に渡来することもあります。

昨シーズン十数羽のコハクチョウが来てくれましたが、物珍しさに沢山のバーダーやカメラマンが押し寄せました。

特に背景に富士山を入れるために不用意に近づく人もいて、何処かに行ってしまわないかとヒヤヒヤものでした。

また今シーズンも来て欲しいと願っています。

| | コメント (4)

2007年11月12日 (月)

ヤマセミ

1 昨年の今日と同じ11月12日に撮影したヤマセミです。

やや紅葉した木に止まった所を撮影できましたが、この場所では時々しか見られません。

今シーズンはまだ見ていませんし、暫くヤマセミ自体を見ていませんので恋しくなりました。

鹿の子模様がとってもシックなところが気に入っています。

| | コメント (6)

2007年11月11日 (日)

カシラダカ

Photo 昨シーズンオオマシコが出た林道を車で流していると、林縁から数羽の鳥が木の枝に飛び移ったのが見えたので、車を止めて双眼鏡で覗くとカシラダカの群れでした。

ミヤマホオジロが混じっていないか探したのですが、残念ながらまだ少し早いようです。

空にはツグミの群れが飛ぶのが見え、そろそろ冬鳥のシーズンを思わせるような日でした。

| | コメント (6)

2007年11月 6日 (火)

カワセミ

Photo 我が家の近くに東洋一の湧水があります。

以前はよく行きましたが、最近は9時を過ぎると観光客が押し寄せて来るので、早朝のみ時々覗きに行きます。

鮎の大群に見とれていて、近くにカワセミが止まっているのが気が付きませんでした。

飛ぶ寸前に数枚撮ることが出来ましたが、水面が光って湧水の透明感がなくなってしまいました。

| | コメント (8)

2007年11月 5日 (月)

ニュウナイスズメ

Photo_3 田んぼの中の畦道に沿って電柱が所々あり、電柱との間にある電線にはカワラヒワがよく止まっています。

近くでよく見るとその中にニュウナイスズメが10羽程混じっていて、田んぼの2番穂を食べに降りてきました。

穂の上に止まると、自重で穂先が垂れ下がり体全体が見えなくなってしまいますが、雌だけ撮ることが出来ました。

今度は雄を撮りたいな。

| | コメント (8)

2007年11月 4日 (日)

チョウゲンボウ

1 今日も一日良い天気に恵まれ、懲りずに田んぼに出掛けました。

鳩の群れを見つけ、オオタカかハヤブサが来てくれないかと待っていました。

すると、直ぐ後ろでバサッと音がするので振り向くと、5m先にチョウゲンボウが降り立ったんです。

バッタを狙って地面に降りたのですが、お互いビックリで直ぐ飛んでしまいました。

その後、電柱から田んぼに降り立ってバッタをゲット。美味しそうに電柱の上で食べていました。

| | コメント (6)

2007年11月 3日 (土)

モズ

2 今年の田んぼはモズが多いような気がします。モズだけでなくカワセミやヒバリもよく見かけます。

どういう訳か雌のモズに縁があるようで、家の近くに居るのも雌だし、写真を撮るといつも雌なんですね。

雄の綺麗な個体を撮りたいのですが、どうしたら良いのでしょう。

| | コメント (4)

タゲリ

Photo 午前中職場のボランティア活動でゴミ拾いをやった後、いつもの田んぼに出掛けてみました。

2番穂を刈り取った田んぼに、50羽程のタゲリの群れを見つけました。

毎年必ずやって来てくれますが、例年より少し渡来が遅かったようです。

長旅で疲れているでしょうから、数枚撮ってその場を後にしました。

| | コメント (4)

2007年11月 2日 (金)

ノビタキ

Photo_6 今週の日曜日に撮影したノビタキですが、今頃は移動してしまっているかも知れません。

今年も暖冬になるんでしょうか。まだタゲリも来ていませんでしたし、ジョウビタキの姿も一羽のみと寂しいものでした。

ノビタキはフライングキャッチを繰り返していて、移動の体力を付けているような姿が印象的でした。

| | コメント (6)

2007年11月 1日 (木)

オオジュリン

Photo_5 ノビタキを撮っていると、その前を横切る鳥が目に入りました。

何かなとカメラを向けてみると、冬羽に衣替えしたオオジュリンが止まっていたんです。

少し遠かったのですが、この辺りでは冬鳥の早々の姿と思い、記念写真に収まって貰いました。

| | コメント (6)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »